今回、当組合では、旭川のキャッチフレーズを組合員の皆様に考えていただけるよう募集いたしました。その結果、38通の応募をいただきました。応募された皆様、ありがとうございました。
 応募作品を掲載するにあたり、以下のような募集文書を組合各社へお渡しいたしました。




 きたる2005年、旭川にて北海道印刷業者大会が開催される運びとなりました。つきましては旭川の魅力を全道にアピールすべく下記のようにキャッチコピーを募集いたします。応募にあたって、特別な資格などはございません。皆様のご応募をお待ちしております。
募集内容 旭川の魅力を伝えるキャッチコピー
例1・あ、雪の匂いー旭川(発表済)
例2・うまい酒と素敵な女性の街ー旭川(当組合長のつぶやきなのです)
例3・大雪山と川の街ー旭川(有里来里)
締切 2002年7月10日水曜日
応募点数 お一人様何点でも結構です。
応募方法 メールまたはFAXにて受付をしております。
当組合員の場合は会社名・氏名を明記してください。
当組合員以外の方は、氏名・住所・電話番号を明記してください。なお、住所は記念品の送付に必要ですから、正確に記入してください。
当選発表 採用された方には記念品を贈呈いたします。
当選の発表は当組合ホームページにて行うとともに、記念品の発表をもってかえさせていただきます。



 この結果、38通の応募をいただきました。以下、応募いただいた作品です。

●感動満載-旭川
心ときめく彩りの街-あさひかわ
●街中、夢中。-ASAHIKAWA
●夏の緑・冬の白が川面に浮かぶ美しい街、旭川
●夏の暑さ、冬の寒さ 寒暖の差日本一の街、旭川
●触れてみたいぬくもり----「旭川」
●夢はばたく未来都市---旭川。
●忘れられない一杯の味 ラーメンが魅力の旭川
●木の温もりと雪の匂いが漂う街
●笑顔で交わすふれあいの街
●川と緑と雪景色 自然豊かな旭川
●もう一度行ってみたい---住んでみたい旭川
●大雪の麓、水と空気のおいしい街---旭川
●バラ色の人生を送りたいなら印刷屋になろう。
●もう一度人生があるなら---になりたい。
●聴け 北の鼓動 旭川の鼓動 印刷人の鼓動。
●物語はいつも北からはじまる。
●おいしい緑葉、きれいな川の音 旭川
●川、橋、緑と深雪、旭川
●ななかまどに彩られた雪の街 旭川
●石狩川と短い夏の日 旭川
●語ろう 学ぼう 明日の印刷
●北海道旭川印刷業者大会 万歳
●うまい酒と素敵な女性の街-旭川
●大雪山と川の街-旭川
●「うっ、暑い! うっ、寒い! うぐっ、めぐり逢いの旭川」
●よっ、印刷人! 僕のネットワークだね。
●感動の明日を創造する旭川
●四季を感じる街〜旭川
●旭川って、風も爽やかな街です。
●ほんわり、ゆったり、あさひかわ
●華麗一献、美味そんよう。
●北の十字路、旭川。
●北のシルクロード、旭川。
●これから、ここから、私が出会う旭川。
●酒と熱いめぐりあい----旭川
●旭川だから。
 採れたの美味を
 旨い酒で味わいたい。
 できれば時間を忘れて
 常々想うところを語りたい。
 浮き世の戯れ言にも
 箴言の格があるものだ
 不惑の歳を経て
 戻る場所があるのは幸せじゃありませんか。
●熱く語ろう 旭川


 いずれも力作ぞろいとなり、則末理事長をはじめとする審査委員の皆さんは2002年8月15日、当組合事務所にて選考会を開きました。各委員ともに熟慮と協議を繰り返し、結果、
これから、ここから、私が出会う旭川。
に決定されました。
 キャッチコピーが採用されたAさんには、記念品として五千円相当の図書券が贈呈されました。おめでとうございました。

 この決定を受けて、
2002年8月23日から開催された北海道印刷業者大会釧路大会では、2005年に開催される旭川大会をアピールする横断幕が披露されました。



 来る2005年、北海道印刷業者大会旭川大会の大成功をめざし、組合員一同、頑張ってまいります。
 尚、当選者の氏名・勤務先は、本人の要望により匿名とさせていただきました。