このたびの印刷用紙価格値上げ(2002年10月現在)に対し、当組合では反対の意志を表明するとともに、私たちの意見を広くアピールするための活動を始めました。そのうち「統一標語の募集」につきまして、以下のような内容の文書を各社に配布し、その結果「えーッ?紙に北海道価格なんてあったんですかぁー?!」に決定いたしました。ご応募いただいた皆様に感謝いたしますとともに、今後とも当組合の活動にご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。


組合員各位
旭川印刷製本工業協同組合
北海道印刷工業組合旭川支部
理事長・支部長
 則末尚大

 いうまでもなく、私どもの業界は厳しい状況にあり、更に追い討ちをかけるように今回の用紙値上げ問題に直面することとなりました。

 そこで組合といたしまして、今どうするかということも大切ですが、ここは長期的な観点から印刷用紙の北海道価格を解消するために活動を始めております。決して大げさなものでなく、組合が制作しています印刷物やホームページに私どもの主張を継続的に掲載するなど手近にできることから始めたいと考えています。さらに、各社の印刷物にも掲載していただければより一層の効果が見込まれますのでご協力のほどお願い申し上げます。
 つきましては標記に揚げた意味内容をシンプルかつ的確に表現する「統一標語」を組合員の皆様に募集した結果「えーッ?紙に北海道価格なんてあったんですかぁー?!」に決定し、マークができました。シールを作成し皆様に配布いたしましたので、封筒などに添付してご利用ください。
 より多くの人の目に印刷業界の訴えをとどめてもらい、また、私ども自身がその主張を常に確認し合うことは有効であると思います。