旭川印刷製本工業協同組合
北海道印刷工業組合旭川支部
支部長・理事長 則末 尚大

 あけましておめでとうございます。戦争と平和、経済の問題など世界が揺れ動くなか、私たちにとっても依然として厳しい経営環境が続いております。

 そのなかで印刷組合としてはマーケティングセミナー、デジタル積算セミナーなど勉強会を積み重ねてきました。

 又、ゴルフやパークゴルフといった親睦活動にも取り組んできました。釧路での全道印刷業者大会は学びの場としても遊びの場としても楽しませてもらいました。

 一方、オフセット印刷技能検定合格者が今年も5名誕生しました。営業士の有資格者も合わせ、組合加盟事業所には優秀社員が多数在籍しています。非組合員との差別化をお客様に訴え続けたいと思います。

 昨年後半は用紙価格値上げ問題が全国的にもちあがりました。デフレの中での一斉値上げは私たちにとって強い衝撃でした。地元洋紙店さんにとっても辛い値上げ問題であったろうと思います。印刷組合員と地元紙商さんが共に豊かになれるよう知恵を出しあっていきたいと思います。その試みの一つが「北海道価格」解消キャンペーンです。全国平均と比べて北海道価格は高いのですという実態をお客様はじめ関係各位にご理解頂くとともに、「北海道価格」の平準化を広く訴えていきたいと思います。

 私たちのいろんな動きはホームページでも常に発信させて頂いております。ご覧いただければ、と思います。

 私たち個々の力は極めて小さいものでありますが皆様のお力を借りまして大きな力に変えていきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。