旭川市の中心にある常磐公園に白鳥が飛来しました。長くこの地に住んでいる方も白鳥の飛来は初めてとのことで、驚くと共に嬉しい話題となりました。常磐公園には隣接して市立図書館(道北最大の図書館)、青少年科学館、文化会館、川の科学館、公園内に市立美術館といった文化系の建物が並んでいます。休日ともなると市民の憩いの場となっており、白鳥の姿にしばらく見入っていました。2003/04/15撮影。
 同じく常磐公園では桜が満開の時期となりました。桜と言えば「花見」となるのが普通であると思いますが、なにせ常磐公園内は火の使用禁止なので、花見でドンチャン騒ぎをする人は一人もおりません。これだけ見事な桜が咲いているのに花見をしないなんて!!と思われるでしょうが、市民は桜の木の下を散策したり、家族でピクニックしながら楽しんでいます。
 木は何十年・何百年と多くの生命をふところに抱きながら生き続ける、生命の象徴のように思えます。堂々とそびえる木々のもとから天を見上げると、はるかな高見から人間を見つめながら、大きくかいなを広げているように見えます。
 何か今の時代は普段からドンチャン騒ぎの世相なので、こうして静かに桜の花を楽しむことができるのは幸せだったりします。
2003/5月撮影