2002/8/23〜25の3日間にわたって開催された『第26回北海道印刷業者大会』釧根大会において、次期開催地として3年後の大会は旭川支部が対応することとなった。その釧根大会に参加して一番印象にあるのは、会場移動の雨対策として『傘のアーケード』と『サンマ』の味、そうして出迎えてくれた仲間たちではなかったろうか。

 旭川大会までの3年間使用するキャッチコピーを組合員に募集しその中より「これから、ここから、私が出会う旭川」が選ばれました。

 2003/5月開催の旭川支部通常総会において承認を得、準備のための素案づくり各部(理事のみ)の委員会を、10月開催予定の事業主懇談会までに素案をある程度具体化することとした。

 両委員会のモットーは「身の丈にあった、旭川らしく迎えたい、いままでの大会とは一味も二味も違うそんな大会にしようと…。また、より多くの仲間に呼びかけて、楽しんでいただきたい。また、我々も楽しく準備をしよう」と申し合わせて準備をしています。

 まず、第一の行事として「大会テーマ」を広く旭川市民にも呼びかけて一般公募し、大会コンセプトは「北海道の屋根・大雪山連峰と石狩川のスケール感、そこに会する印刷人と旭川市民の交流の場」として最優秀賞は市民の中村正之様の「印刷がつくる いい顔 いい出会い」が決定しました。

■市民との交流の場【第1部】
「4つの塾を開催」
 8月27日(土)午前10時受付(10:30-12:00)

@自費出版塾 作品などを展示し、これから出版を考えておられる方などに、出版にあたっての留意点を1時間程度のセミナー形式で開催し、後の30分は参加者各自の状況に応じて質問を受ける。

Aおもしろ印刷塾 活字をつかって、印刷のデモンストレーション(印刷機は手封筒で参加者の名刺などを印刷)。シルクスクリーン印刷で、大会テーマなどをTシャンにプリントのデモンストレーション(いずれもデモの組版は事前に準備をする。仕上った製品は参加者にプレゼント)。

Bデザイン塾 参加者からなどにより、要望のある案件をデザイン化する(デザイナー[3名予定]がパソコンを持ち込み、参加者の要望のデザインを制作する。なお、写真撮影が必要の場合は写真塾での撮影を実施する)。

C写真塾 デザイン塾との連携も考慮しながら、要望のある写真撮影を実施する(プロカメラマン[広告写真家3名予定]が仮設スタジオで、光と陰の撮影のポイントを探る。希望者には個人レッスンを行う。この場合ご自身のカメラを持参して頂く)

◎参加対象/旭川市民・関連業界関係者・組合員及び組合員の関係者
◎参加費用/無料
◎参加希望者/事前に申し込みが必要
◎会場/旭川パレスホテル(2F)ロイヤルホール
◎定員は各塾共30名

■市民との交流の場【第2部】
『記念特別講演会』
 8月27日(土)午後1時(13:00-14:45)

◎特別講師/永六輔氏(予定)
◎参加希望者には入場整理券の発行
◎会場/(3F)パレスホール

■市民との交流の場【第3部】
「北のぺーパーデザインコンテスト入選作品」展示
8月27日(土)(10:00-18:00)

◎会場(2F)ロイヤルホール(塾)と並行して実施する(予定)。