2005/09

旭川大会を終えて

 この度大勢の方のお力を借りて第27回北海道情報・印刷文化典旭川大会を終えることができました。3年前に旭川開催が決定してから旭川支部組合員皆で夢を語り、交流をすすめ、試行錯誤を繰り返しながらの毎日でした。

 「北海道の屋根 大雪山連峰と石狩川のスケール感、そこに会する印刷人と旭川市民の場」のコンセプトに基づき、市民と同じ目線で準備をすすめることを先ず第一に心掛けました。

 結果として「四つの塾」は大成功でした。おもしろ印刷塾、写真塾、デザイン塾、自費出版塾はそのどれにも大勢の市民が関心を示し、予定受講者数をはるかに超えました。惜しむらくはもっと広い場所で、時間もたっぷりとってするように計画を立てなかったことです。

 「記念講演会」も大成功でした。柳家小三治さん、そして支援するファンのご好意で実現した企画でした。大勢の市民が聴いてくれたし、ほとんど好評でした。惜しむらくはもっと小さな会場で話し手と聞き手が互いの顔を見ながらの場でなかったことですが、これはぜい沢なことでしょうか。一部に18年ぶりの旭川大会記念講演の講師が落語家とは、との批判もありましたが、行儀のいい話、経営の話はあちこちで聞けます。笑いが庶民の文化であれば、文化の担い手、伝え手を自認する印刷組合の企画としてはまさにふさわしいとも言えるのだろうと思いました。

 第1日目の記念ゴルフ大会、第2日目の文化典と懇親パーティ、同時開催の各種優秀印刷展、第3日目のオプショナルツアー等々、不手際もあったかもしれませんがなんとか無事終了することが出来ました。全道各地から参集下さった組合員の皆様、広告等で協賛して下さった関連業の皆様、ご多忙の中ご指導下さった来賓の皆様、そして大会テーマ、大会ポスターの募集に応えて下さった市民の皆様、いつもこの業界、事業所を支えて下さっている市民の皆様のお蔭であることを感謝申し上げます。

 そして最後に我が仲間、旭川支部51社の1社1社、一人ひとりに感謝と連帯のエールを贈ります。

北海道印刷工業組合旭川支部  
則末 尚大




写真で見る
第27回北海道情報・印刷文化典旭川大会

いろいろな想い出を作ることのできた第27回北海道情報・印刷文化典旭川大会。参加された皆様の姿を写真に収めました。全員を写すことはできませんでしたが、大会運営側の前準備の段階も含めて掲載いたします。併せて皆様のご協力のもと、成功裏に終わることができたことを深く感謝申し上げます。

2005年8月26日 大雪山カントリークラブ
記念ゴルフ大会写真集
2005年8月26日 大雪地ビール館
ゴルフ大会表彰とパーティー
2005年8月26日 パレスホテル
設営準備風景
2005年8月26日 パレスホテル
喧々囂々!! 大会リハーサル風景

2005年8月27日 パレスホテル
4つの塾
2005年8月27日 パレスホテル
記念講演
2005年8月27日 パレスホテル
印刷文化典
2005年8月27日 パレスホテル
記念パーティー

2005年8月28日 旭山動物園ほか
オプショナルツアー


以下は第2カメラにて撮影されたものです。
主に準備風景を撮影しています。