2006/09

2006年9月16日(土)の午後3時〜午後4時30分まで、旭川市内の常盤公園の清掃を、印刷組合セールス部会の主催で行いました。9月の印刷月間のアピール、組合セールス部会の市民へのPRも込めての開催でした。以下、セールス部会会長 池田稔さん(株式会社ドルック勤務)からの報告です。

 台風一過、すっかり秋の気配が感じられるようになりました。

 原油高騰による諸原材料が値上げされる中で各社はもとより営業マンが必死になり営業努力を続けられているご様子に敬意を申し上げます。

 この厳しい時世の中で、我々「印刷組合セールス部会も頑張っているよ」「日頃活動している旭川の環境を少しでもきれいにしたい」。とこれらの主旨を世間にアピールしていこう。ということで、過日9月16日に、組合バックアップのもと「常盤公園ゴミ拾い清掃奉仕」を行いました。

 参加者40名、各人が軍手をはき、ゴミ袋を手に3班に分かれ池の廻り、グランド、木立の中、河川敷と広範囲に活動を実施。自転車2台分の粗大ゴミを頭にそれなりにゴミを収集することができました。また、奉仕活動の中にも会員同士、又は事業主との交流も垣間見ることができました。参加された皆様には本当にありがとうございました。

引き続き17時からは全員参加とはなりませんでしたが、30名で親睦懇親会を某居酒屋さんで行い、初対面の方もいれば40年のお付き合いの方も・・・と、20代から60代の幅広い年齢層の中で約2時間、大いに親睦を深める事ができたのではないかと満足している次第です。飲み放題という中で皆さんの顔が徐々に赤く染まっていくにつれ店主の顔が青くなって行く事に少し気が引けましたので、最後に深くお礼を申し上げて参りました。この次もヨロシク!と。

 何はともあれ、初めての奉仕活動、懇親会共に成功裡に終了した事をご報告致します。